ハンズブログ

2014年8月 2日 土曜日

熱中症対策 その②

今日は熱中症対策の一つ水分補給について紹介しようと思いますflair

最近では外出先ではもちろん屋内でも脱水症になることがあると言われていますwobbly
そこで重要なのが、こまめな水分補給ですjapanesetea

水分補給といって水だけを飲む方もいらっしゃると思いますが、おすすめは塩分などがふくまれているスポーツドリンクや経口補水液ですshine
特に経口補水液は体内に素早く水と電解質を吸収してくれるのでオススメですcatface

経口補水液とスポーツドリンクの違いはなんでしょうか?
一般的にスポーツドリンクは経口補水液よりも電解質濃度が低く、逆に糖質濃度が高いため、スポーツ後の水分補給と電解質補給であれば市販されているスポーツドリンクで十分ですが、
熱中症の症状である、下痢や嘔吐、発熱、激しい発汗(異常な汗をかく)、脱水症状状態になっている時には、水と電解質(ナトリウム、カリウムなど)を素早く補給、吸収できるように工夫された飲料である経口補水液を摂取する必要がありますcoldsweats02


また、外出してしばらくしてから、気分が悪くなったからと経口補水液を飲むのではなく、
熱中症予防対策には、症状が出る前からの補水がとても大切ですgood


投稿者 株式会社ハンズ

ハンズグループ 新中野整骨院 TEL:03-3382-8862